<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハイネの話

歌の翼にのり 菫の星へいこう
花の芳香よりも あまい息を
はきかけあおう うっとり
としをとって あかるく病歴を
語りあえるまで 長生きしよう
by puffin99rice | 2005-11-30 21:30

喝采の話

ゆうきを ふりしぼり
おそれを つぎつぎと
うちあげて 生傷を
ひらいて みせる
花火の あなたに
by puffin99rice | 2005-11-29 23:53

遅刻の話

パジャマ姿で
学校へ行くと
未来は終わっていて
みんな
少年のまま老いていた
by puffin99rice | 2005-11-28 20:47

オネーさんの話

かわいいね かたひじ
はりすぎて こわれちゃったのか
かけら シャッフルして くみかえてあげる
さいごのひとつ はまらないくらいが
ちょうど いいかんじよ ボク 
by puffin99rice | 2005-11-27 20:17

キリギリスの最期の話

道端でキリギリスが死んでいた
たえまない野への献体 これが旅の
正しいおわりかたである
さむ風のなか アリたちが
葬送の準備をはじめていた
by puffin99rice | 2005-11-26 08:51

また父の話

にげだしたのではありません あなたの
てのひらのうえで あそんでいるうちに
ゆびのすきまから おっこちてしまったのです
いっかい まじで たたかえばよかった
それだけが こころのこりです
by puffin99rice | 2005-11-26 06:29

来歴の話

銀杏の枝に 月が
ひっかかって ゆれているから
それとなくわかる 風の道を
じぶんのいない 未来のことまで
しのんで あるいてきた 
by puffin99rice | 2005-11-25 22:05

継承の話

ひとが砂となって くずれていた
だれだったのか 思いだせずに
羽ぼうきで そとへ掃きだした
かなしくないのに 涙がこぼれ
しばらく その家に住んだ
by puffin99rice | 2005-11-23 20:24

接続助詞の話

かけらを ひろうたびに
べつのところが  欠ける
から おなじである と
けど おなじでない は
どちらが詩になるでしょう
by puffin99rice | 2005-11-22 20:48

トラウマの話

わたしは半分こわれて
のぼる夕陽を ながめていた
そのとき さけられなく
水に 花をやるように
廃墟は 育っていたのだ
by puffin99rice | 2005-11-21 23:06