<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

海難の話

おんなが なぎさで
砂を かぞえている
いくとせも いくとせも
なみだと 朝焼け色の
大漁旗を まちながら

by puffin99rice | 2006-01-31 22:56  

贈る言葉の話

息子たちよ 勤労の美徳が
健康のためになる か
どうか しらんが
カネ かせがんと
とりあえず 死ぬからな

by puffin99rice | 2006-01-30 19:41  

教祖の話

ことば で あそんでも
こころ を もてあそんでは
いけません と
もっともらしく かたってから
にやり わらった

by puffin99rice | 2006-01-29 18:49  

スターダストの話

くすくす 笑われた
ぐずぐずして 失敗ばかり
すくすくとは 育たなかった
くずだった でも信じていた
くずはくずでも 星のくずだと

by puffin99rice | 2006-01-28 21:10  

マーキングの話

権威をたおせ なんて
うたいながら いじらしく
虫たちが むらがっている
大樹に
おしっこを かけた

by puffin99rice | 2006-01-27 19:07  

冬木立の話

いかめしく はだかで
高さを きそっている
空は ひややかで
あいかわらず だれの手にも
とどかない

by puffin99rice | 2006-01-26 19:17  

キリギリスの復活の話

冬の路傍に キリギリスがよみがえった
またはじめから 詩をやりにきたらしい
わたしのことも すいませんおぼえてませんと
恐縮しきりだが ノープログレムなんかいでも
ともだちに なるから気にするな

by puffin99rice | 2006-01-25 18:55  

スランプの話

むこうにも なにも
ないかもしれないと
壁を
イメージするとき
すでに敗れている

by puffin99rice | 2006-01-25 07:49  

処方箋の話

壁に沿って進んでいるだけの
ような気がしたら
とりわけ 星ふる夜に
重いものを ひきずって
あるくのは やめてみましょう

by puffin99rice | 2006-01-24 23:12  

懐旧の話

風に とばされてきた
ことばが ひとかけら
髪の毛に ひっかかっていた
手にとると 雪のようにとけて
わすれていた人を 思いだした

by puffin99rice | 2006-01-23 18:13