<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

麦畑の話

まどろみに むかし
穂の海で 恋をした
船のへさきが 水没している
若いというだけで おもいでに
なるから 気をつけなさい 
by puffin99rice | 2006-06-29 22:02

健忘症の話

ゆうべ なにを たべたか
おぼえて ないように
きのう どんな し を
かいたか おもい だせない
たつじんの わざ である 
by puffin99rice | 2006-06-27 23:39

学習の話

ボッカチオが、ダンボールの箱で眠っている。
わが喜びの叡知よりも、はてしらぬ愛の鼓動。
ひとは変わらぬ。太古の昔より、なにひとつ。
不死でないことを讚えよ。憎しみも苦しみも、
ひとりびとり、あらたに学びなおすしかない。
by puffin99rice | 2006-06-26 22:00

モチベーションの話

月のおもてを みがけば 
砂のうえの あしあとを
ふきとばす風に
あらがって 花が
とめどもなく咲く
by puffin99rice | 2006-06-25 20:50

晩年の話

光と風を しみじみ うけながら
木かげで息子と 将棋をさす
なにひとつ なしとげていないのに
だらだら 生きるのも まんざら
すてたもんじゃないぜ   
by puffin99rice | 2006-06-24 21:26

環境資源の話

ゴミにも それぞれ
そこにいたった理由があるのに
いっしょくたんに処分するから
得体のしれない怨念となり
世界中の空を覆うのである
by puffin99rice | 2006-06-21 23:09

猫又の話

まだ生きていたんだね 魚屋の店先で 
ぶあつい サバをよんでいる おまえ
おれも似たようなもんさ なまぐさく
タイをかわしつづけて
寿命をごまかしている
by puffin99rice | 2006-06-20 21:51

ファミリーの話

父の日にも 父は働いていた
母の日にも 母は働いていた
子供の日にだけ 二人は休みをとった
ありがとう ペアレンツ でも
家なんか買わないほうが よかったのに
by puffin99rice | 2006-06-18 22:13

ダダの話

ダダ いたましくも
ぼくは感染している
希望という呪いに
ダダ きみの唇が
きみの接吻だけが それを解く
by puffin99rice | 2006-06-16 23:15

苦行の話

ひとの領分で ないものが
ふりつもる
夢のなかに めざめて
いつまでもいつまでも
砂を かき出している
by puffin99rice | 2006-06-15 23:27