<   2006年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

カントリーロードの話

馬鈴薯の花の あしあとは
海につづいて きみの
吐息は どんなふうに
こぼれても きれいな
音符となり 空へ昇っていた

by puffin99rice | 2006-07-31 22:34  

送別の話

へいへい がんばれ
ひとりも しなずに
みんな じじい と
ばばあ に なって
ここで またあおう

by puffin99rice | 2006-07-29 21:23  

停滞の話

川の上流で
洗いおとした
顔が いくつも
よどみに
たまっている

by puffin99rice | 2006-07-28 22:56  

クセノファネスの話

かみさまは まるい はじめから
あったから これからも ある
あとから できたもの うまれたものは
かならず ほろびるので
かみさまは いつも さみしい

by puffin99rice | 2006-07-27 20:40  

プロタゴラスの話

おとなは こどもの尺度です
こどもは へりくつをこねて
痛い目をみながら 成長します
シカトしないで ちゃんと
相手をして あげましょう

by puffin99rice | 2006-07-25 20:54  

エピクロスの話

しあわせを 得るのが
人生の目的 それには
おおいに うなずいて
旅にでたが いまだに
さがして いたりする

by puffin99rice | 2006-07-24 20:12  

エンペドクレスの話

火と水と 砂と風と
愛憎を かきまぜて
つかのまに あらわれる
あるとき ぼくは鳥だった
そのとき きみは海だった

by puffin99rice | 2006-07-23 20:29  

ディオゲネスの話

夏のさかりに その男の
かげが すずしくて
うしろを ついてまわったら
いつのまにか 世界の
はてに きていました

by puffin99rice | 2006-07-22 21:27  

デモクリトスの話

花も石も 糞尿も みんな
おなじもので できている
きみもぼくも さびしさは
粒子の 粗い組成のせいだから
もっと抱きしめ合おう かたく
  

by puffin99rice | 2006-07-21 21:53  

ヘラクレイトスの話

風もないのに 砂がくずれる
あらがいがたく 果物がくさる
何もしなくても 今日が暮れる
どこかへ 向かっているかのように
すべてが通りすぎて わたしを終える

by puffin99rice | 2006-07-20 21:16